誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

2019年を振り返って

2019年が終わります。

 

終わってみればあっという間に過ぎた感覚だけど、今年はいつになく激動の一年だったなあと思います。

 

今年1月1日の日記を読むと、12thアルバムを形にしたいと息巻いていました。

実際、2018年11月には11thアルバムを形にできたし、この時は特に負荷のかかる音楽制作の依頼もなく、コツコツと準備をしていたような記憶があります。その月の下旬に、ゲーム「ユニティユニオンズ」の音楽制作に参加することになりはしましたが、それでもまだ余裕があったんですよね。

 

ただ、その下旬から体調が悪くなり始め、紆余曲折を経て入院してしまいました。

結局、完治はしない病気を患うことになるわけですけど、退院間際に脳梗塞で失明し、退院が延びてしまったわけです。一時的に視野障害があったけど、現在は回復しました。その節は、たくさんの方に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです。もし、あの時亡くなっていたら、その連絡もできないので、途方に暮れさせてしまったかもしれないことを考えると、本当に申し訳ない気持ちしかありません。

 

退院後、体調に留意しながら入院中に落ちた体力や筋力を回復していたので、どうしても創作ペースは落ちてしまい、年始に立てた目標、12thアルバムをリリースするというところまで持っていけませんでした。無念。

 

ただ、その代わりに音楽を担当したゲームが、たくさんリリースとなりました。(一部の作品は明日、12/31リリースの予定ですけど)

  • 札幌駅2019
  • リーメベルタ・ノア
  • Adelgeia 5話
  • アリスプランズ
  • 札幌駅2012 データ生成ツール1
  • ユニティユニオンズ

リーメベルタ・ノアに至っては、サウンドトラックCDも出していただけて、本当にありがたいです。

 

そんなわけなので、元気だった年よりも露出したイメージがあるのですが、活動自体はあまりできなかった感があるので、来年は、体調も整ってきたことですし、今年できなかった12thアルバムのリリースやM3春の出展など、もっともっと頑張って活動したいなあと思います。

 

今年は色々な方にご心配、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

また、回復を信じて待ってくれた皆さんに感謝いたします。本当にありがとうございます。少しでもそれに報いるよう頑張ります。

 

12月30日から1月2日まで帰省する予定なので、メールやツイッターなどネットに接続できなくなります。今時スマホも持っていない人間ですがご容赦ください。

 

一年間ありがとうございました。

良いお年を。