誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

2024年が明けました

明けましておめでとうございます。

ブログを書く機会もすっかりなくなって、ここに書くのは一年に一回の振り返りになりました。ブログを書いている人口ってどんなものなんだろう?今は有益な記事をNoteで書く方が多いのかな?

 

2023年を振り返ってみると割と色々やってる感があります。

 

まずは、Youtubeのチャンネル開始。

www.youtube.com

アカウント自体はずっと前にあったんですけど、ほったらかしにしてたんですよね。

でも、毎週続けている即興ピアノ演奏を始め、色々とネタがあるので、アーカイブのつもりでアップしてみようかと始めてみました。

登録者が増えたらいいなあ、とは思いつつ特に宣伝もしてないし、自分の保存用だったのだけど、意外と登録してくれる方やコメントくださる方もいて驚きました。アカウントを開設した頃はYoutubeが適度に広める仕組みがなかったのではないか?

 

次は、スーパーファミコン風の音色で作ったSRPG用の素材音楽集。

www.dlsite.com

2022年にリリースしたRPGツクールの公式DLCが割と良い評価をいただけたので、その音源でSRPG用の音楽集を作ってみたんです。でも、今ひとつでしたね。

SRPG自体のユーザが少ないのか、音楽が今ひとつなのか、あるいは両方かは分からないけどもちょっと残念でした。

 

5月には音楽を担当した作品がsteam、switchでリリースされました。

store.steampowered.com

store-jp.nintendo.com

正確には一部の楽曲を作った体ではあるのですけど、自分の作った曲がコンシューマーゲーム機から流れるというのは感慨深いものがあります。

 

6月にはレトロサウンド2をRPGツクール公式DLCとしてリリース。

rpgmakerofficial.com

バトル、アドベンチャー、カントリー、ストーリーの4つをそれぞれ10曲ずつ、スーパーファミコン風の音色で作りました。前回のレトロサウンドロマンシングサガの音だったので、今回の2ではファイナルファンタジーな感じです。

幸い昨年末にリリースされた、2023年売り上げ上位をバンドルしたDLCに含まれていたので、そこそこ需要はあったのかな。2から1へ、1から2へと興味を持ってくれる方がいたら嬉しい。

 

ここから年末まで、Akiko Channelさんへ企画BGMを提供したり、フリーの音楽を作ったりしていたのだけど、この頃からunity1weekへの参加を始めました。正確にはTeam UP!!という企画に参加して始めました。

www.zephyrstudio.jp

1週間でゲームを作って品評し合うというイベントなんですけど、興味はあっても中々ゲーム制作者さんと知り合うことができず、いざオンラインで知り合っても、チームを組むと途中で頓挫するケースが多いので参加しづらかったんです。

 

ただ、1週間という期限が決まっているなら相手の進行に悶々とし続けることもないし、物量も限られるし、実験的なこともできる。あわよくば自分の音楽を聴いてもらえるといういいことづくし。そんなこんなで、色々な人とご一緒する機会に恵まれて以下の作品の音楽を担当しました。ブラウザで遊べるのでよかったらお試しください。

unityroom.com

unityroom.com

unityroom.com

unityroom.com

unityroom.com

 

最後、年末にこちらのDLCをリリースしました。

rpgmakerofficial.com

アクションゲームツクール用に作ったDLCをまとめてRPGツクールでも使えるようにしたバンドルパックですね。ちなみに、ここから規約を変更していただいて、レトロサウンドシリーズを含めて、RPGツクール以外のゲーム制作ツールで利用できるようになりました。Gotcha Gotcha Gamesさんに感謝です。

 

で、これらを踏まえまして…。

 

今年は少し忙しくなりそうです。

コツコツ作っているファンタジー世界をフィーチャーしたアルバムをリリースしたいし、公式DLC制作のお話もあるし、TeamUP!!の縁で少しゲーム制作のお手伝いをすることになりそうです。なんだかんだで依頼されたものを優先するので、毎年アルバムをリリースできてないんですけど、今年こそは形にしたい。

 

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

頑張ろう。