誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

2023年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2023年が明けましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

大分コロナも落ち着いてきた気もするけど、ワクチンを打ってない身としては予防というか健康管理には注意していきたいですね。

 

2022年にやりたいことを年の初めに書きました。

natural-wings.hateblo.jp

 

…まあ、あまり達成できてないとは言えますが、この後に音楽制作会社さんからお声がけをいただいてちょっとしたアルバムを作ったから、といういいわけもあったりします。

vmp-vml.com

こちらで動画制作者さんに役立つような映像音楽をリリースしました。

ただ、テーマをサスペンス、ミステリにしたので、不穏というかホラーテイストのある音楽ばかりになってます。これを役立てられる人は結構限られてくるんじゃなかろうかと思うものの、こういう音楽を作る機会があまりないので、ちょっとトライしてみました。

 

テーマに沿った音楽を作る必要はあるけど、それ以外はほぼ自由なので、声をかけていただいたのに申し訳ないと思いつつ、実験というか、尖っていてやりにくいことをこちらで試していけたらいいなと思ってます。最近は自動作曲、音源制作なんてサービスもありますし、そういうところと差別化できたらいいな。自分が作っていて面白いかどうかが一番だけども。

 

その他、達成できたものとしてはアクションゲームツクール用の公式DLCをリリースできたことですかね。

store.steampowered.com

store.steampowered.com

RPGツクール用に作った時はレトロサウンドということで、スーパーファミコン風の音色を使って作ったのですが、こちらはそういう制約なく自由に作りました。

 

RPGツクールと違ってアクションゲームツクールは色々な作風のゲームが作れると聞き、音楽制作時にはちょっと悩んだ記憶があります。担当者さんと少し相談してみると、ファンタジーが多い傾向ということでこういう音楽になりましたが、その後の売り上げを見ると、RPGツクールと比べて少なかったですね。

 

やっぱり母数が違うというか、RPGは未だに人気のあるジャンルなんだなあと実感しました。

 

という反省を踏まえて、今年は昨年全く手がつけられなかったアルバム制作をしたいです。

ヴェヌスタリアというファンタジー企画に音楽で参加しているのですが、企画者さんにご挨拶できたものの、少しも進められなかったので、今年は少し依頼制作を抑えてでもこちらを達成したい。

 

一応、現在依頼制作でRPGツクールDLCを制作しています。

 

1月いっぱいはこちらで手一杯なので、着手できるのは早くて2月からですが、集中して夏前にはリリースしたいところです。その他、別件で制作のご相談をいただいているので、こちらにも影響しないようにしたいです。

 

なんだかんだでやることがいっぱいだけど、今年も健康に創作活動がんばっていきたいです。

 

今年もよろしくお願いいたします。