誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

SRPG向け音楽素材集をリリースしました

昨年からコツコツと作ってきたSRPG向けの素材音楽集をリリースしました。

 

SRPG StudioというシミュレーションRPGを制作しやすいツールがあるのですが、そちらで使った場合、全曲切れ目なくループするように設定してあるのですが、上記の特設ページには全曲ご試聴いただけるクロスフェードを用意しましたので、興味がございましたらご覧になってみてください。楽曲はファンタジックな世界をイメージしているので、そういう世界観のゲームがお好きなら、音楽だけでもお楽しみ頂けるかもしれません。全28曲あります。

 

 

昨年の五月頃から作り始めているので、2015年内にリリースするつもりだったのですけど、他の制作に関わったりしたためか遅れてしまいました。情けないね。ただ、当初は10曲程度の予定だったのでその分はお楽しみ頂けるのではないかなあと思ったりしています。

 

当初と言えば。

音楽集はオープニングからエンディングまで賄えるように、その曲も用意しようと考えていました。でも、結局28曲の中にはオープニングやエンディングの曲を用意していません。RPGのエンディングテーマは大好きなので、個人的には作ってみたかったのですけど、”ループをしないもの”というのは、ゲーム音楽的じゃない気がしたからなんです。素材集として作るなら全てループするーゲームでこそ力を発揮する楽曲ーであるべきなんじゃないかな、と思いまして。(偉そう)

 

とは言え、イベント用の曲も用意してありますので、それらを使ってオープニングやエンディングシーンを彩ることはできるかなと思いますです。

 

絵に比べて音楽の素材は少ない、と聞きます。

 

前述のSRPG Studioの方に今回のお話をしてみたところ、素材集は色々あるけど、SRPG Studioに向けて作られた素材音楽は初めてじゃないか、とのことでした。もちろん、SRPG Studioのループに仕様を合わせているだけなので、同じ仕様であれば、他の●●ツクール等々でもループするはずなので、色々な方に使っていただけると嬉しいなあ。

 

また、機会を見つけてこういった素材音楽集を作ってみたいと思っています。

 

ただ、自分の知っているゲーム作品がいかんせん古いので、現在インディーシーンで制作されている方など「こんなゲームの音楽素材が少ない」とか「こんなゲームで使える音楽があったらいいのに」なんてお話を頂けると、とってもとっても嬉しいです。

 

とりあえず一段落したので、次の制作頑張ります。

 

P.S.

ループしているわけではないのだけど、もう一塊、シミュレーションRPG向けの音楽集があります。曲数としてはこちらの方が多いので、また楽しんで頂けたら、と思っています。