誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

戦闘マップBGM集をリリースしました

シミュレーションRPGの戦闘マップ(っていうのかな?)を想定して作ったBGMを12曲集めて素材集にしてみました。

シミュレーションRPG制作ソフト”SRPG Studio”でループのチェックをしているので、SRPG Studioではループするのですが、どうもこのループさせるための仕様が●●ツクールでも同じもののようなので、SRPG Studioでなくてもご使用いただけるのではないかなと思います。詳細ページでループの設定をしたサンプルをダウンロードできますので、ご購入の際には、まずこちらをお試しください。

全楽曲の試聴ももちろんできますので、RPGの好きな方は聴いてみるだけでも…いかがでしょう?

 

さて、少しだけ裏話をば。

 

今回の音楽集は今年一月にリリースした音楽集とは少々制作背景が異なります。

と、言うのも今回はSRPG Studioのために作ったものではないのです。

 

数年前にシミュレーションRPGの楽曲制作をお手伝いしていたのですけど、諸事情ありましてリリースが延期しているのです。立場的に私は待つしかないのですが、リリースの日程が不明の中、折角制作したものを発表せずに何年も置いておくのは、ものづくりをする人間として辛いものがあるので、少々迷った挙げ句、代表に相談してここで制作した楽曲を素材集としてリリースすることにしたのです。

再開した際には、また改めて楽曲を制作します、ということでね。

 

そんなわけで、SRPG Studioはファイアーエムブレムのようなスタイルですが、私がお手伝いしていたのはファイナルファンタジータクティクスのようなスタイルだったので、自軍ターンと敵軍ターンのBGM切り替えがなく、一曲の尺がちょっと長目だったりします。それでもどこかで使用いただけたら嬉しいです。

 

今回は戦闘マップBGMを集めましたが、イベントシーンの曲も蓄えがあるので、またまとめた上でリリースしたいと思ってます。

 

どうぞよろしくお願いします。

そして、代表の氏に感謝します。