誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

イベントBGMは必要ですか?

音楽素材集をリリースしようと思い、これまでに作った楽曲をまとめています。

先日リリースした音楽素材集と同じ位置づけではあるのですが、前回は素材のために作ったもの、今回は過去に作ったものを集めて形にしています。下記は前回のもの。

と、言うのも数年前に声をかけて頂いたサークルさんがありまして、そこで開発していたゲームに楽曲を提供していたのですが、諸事情ありましてリリースが遅れているんですね。

 

で、いつもならそのままお蔵入りさせておくところなのだけど、関わっていたものが先日リリースした音楽素材集と近いし、個人的にも気に入った楽曲だったので、リリースしてしまおう、となったわけです。この件、サークル代表の方に相談してみたら問題ないとのことでしたし。

 

楽曲を整理してみたら全部で62。

もう少しありそうなイメージでしたけど、オープニングやエンディングといったループしないもの、アウトテイクを含めていないのでこんなものですかね。

 

ただ、これをひとまとめにすると結構なお値段になってしまうので、マップBGMとイベントBGMに分けようと思うのですが、この内、マップBGMが12曲で、ほとんどがイベントBGM。需要としてはマップBGMの方がありそうだけど、イベントBGMってそれほど必要なのかなあ、なんて考えてしまいます。

 

イベントBGMってどういうタイプのものが足りないのだろう?

 

あまり使わなさそうなものを並べても仕方がないし、イベントBGMは少し選んでみようかなあ。