誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ワイドFM聞いてみたい

昨年の暮れあたりから放送が始まったワイドFM。

普段ラジオを聞かない人からすれば、あまり耳にしない言葉かもしれません。

 

早い話が、今までAM放送だったものをFM帯でも放送しますよステレオで、という放送なんです。今までは、音楽番組はFM、トーク番組はAM、なんていうイメージがあったのだけど、ことによっては変わるかな?…いや、番組自体は同じだから変わらないかな?はてさて。

 

私は普段TVのない生活をしているのだけど、プロ野球シーズンが始まると、平日夜はほぼライオンズナイターを聞いております。この番組のおかげでライオンズを応援するようになったと言っても過言ではないのだけど、それはおいておいて。

 

このライオンズナイターも今シーズンからワイドFMに対応しており、聞くところによるとバイノーラル放送だとかで、野球場の真ん中にいるような臨場感を味わえるのだとか。

 

…それは面白い!

 

是非聞いてみたいなと思い、早速普段使っているポケットラジオで試してみようとしたところ、ワイドFMに対応したラジオでないと受信できないとのこと。私のは古くてダメ。

 

う〜ん、聞いてみたいけどそれだけのためにまだ使えるラジオを買い替えるのもなあ、と思っていたところ、スマホアプリのRadikoでワイドFMを体感できるとかなんとか。そんなわけで、自宅WiFiから聞いてみました。ワイドFM。

 

確かにステレオで臨場感はあります。でも、残念ながら野球場の真ん中にいるような感じはありませんでした。実況と解説が入ってくるので、そのせいもあるのかもしれないけど、この二つがなかったら映像のないラジオだと何が起こっているのかサッパリ分からないし、やっぱり難しいのかなあ、なんて思いました。

 

とは言え、まだ始まったばかりの放送形態のようですし、これからそんなステレオを活かした番組が放送されるのかもしれません。

残念ながら私は野球放送とニュースしか聞かないのだけど、豊かな番組が増えるといいよね。