誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

SRPGと音楽

現在、SRPG studioで使える素材音楽を作ろうと、ひたすら譜面にラフスケッチをしております。

 

ネットをぶらぶらしていると、無料有料問わず曲の種類もたくさんの素材音楽があるので、果たしてどんな場面の音楽があると制作者さんとしては嬉しいのだろうと呟いてみたところ、いくつかご意見をいただくことができました。本当にありがたいことです。

 

そのお話によると、マップBGM(コマを動かすシーン)があると嬉しい、とのこと。

 

RPGのフィールドやダンジョンの曲だと穏やか過ぎて、上手く合わないことが多いのだそうです。戦闘シーンの激しい曲なんかは人気がありそうですし、作りたい人も多いだろうからそれほど需要はないと思っていたのですが、マップBGMに必要なほどの盛り上がりのある曲というのがそれほどない、ということに少々驚きというか、意外さを感じます。

 

今のところ、以下のような素材音楽をシリーズとしてリリースしています。

www.dlsite.com

www.dlsite.com

www.dlsite.com

シンセサイザーが少なく、オーケストラを基調にした、どちらかというとアコースティックな楽曲です。

 

正直言って、それほど需要はないだろうなあという気持ちでいたのですが、想像以上にご利用いただけているようで本当にありがたいことです。オーケストラはたくさんありそうですし、ループ情報が書いてあるのが利点だったのかもしれない。

 

今作っている素材音楽もループ情報を書き込むつもりでいますが、音楽はチップチューンでやりたいと思っています。以前、ファミコンBGMを模して曲を作ったことがあるのですが、結構面白かったというのもありますし、作り足りなかったという思いもあります。今の知識でファミコン制約と戦ってみたらどうなるのか、という興味もあったりします。

 

音源はこちらを使う予定です。

8-bit Treats | SocaLabs VST, AU retro plugins - Tracktion

 

子供の頃にファミコンでワクワクした気持ちを思い起こさせるようなBGMを作れたら、と思います。

 

頑張ろう。