誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

2019年が明けました

今週のお題「2019年の抱負」

 

明けました。2019年。

喪中につき、「おめでとう」ではないのですが、良い年を迎えられていますか?

 

今年はどんな年になるのだろうかと楽しみではありますが、まず、現在制作中の素材音楽集を形にしたいなあと思っています。

www.dlsite.com

ファミコン音源を模したソフトシンセを使って、そういった制約の下、BGM集を作っています。いわゆるピコピコ音で、同時発音数が少なかったり、音量を調節できないパートがあったりと、自分が作曲を始めた頃に使っていたPC98のFM音源より更に厳しい制約なので、難儀な部分もあるのですが、これはこれで楽しいです。

 

制作していると色々なことに気づきます。

 

知らない間に音色そのものの表現力に頼っていたなあと思う部分は初心に帰る思いですし、当時、ファミコンのBGMを作っていた方々は相当苦心されたのだろうなと感慨深かったりします。

 

今の音楽的知識を使っての挑戦ではあるけど、当時好きだったゲーム音楽を思い出しつつ、ファミコンの電源を入れた時に感じたワクワク感を覚えるような音楽を作りたいです。

 

素材音楽集なので、興味のある方は極々限られてくると思いますが、もしよろしかったらご試聴だけでも頂けると嬉しいです。今月末にリリースの予定です。

 

そして、もう一つの目標は、12thアルバムのリリース。

 

色々あったとはいえ、1つのアルバムに3年もかけたくないのです。一年に一つはリリースしたい。

 

実は、音楽で表現してみたい、という物語がありまして、昨年作者さんにお伺いを立ててみたところ、了承を得ることができました。前述の素材音楽集を制作しつつ、こちらの物語から音楽構成を考えているので、2月からフレーズを書き始め、録音と進めていく予定です。制作の進捗と合わせて、細かな内容など少しずつご紹介していけたらいいですね。

 

 もう一つ、また制作のご依頼など頂けるといいなと思っています。

 

こればかりは自分の意思だけじゃどうにもならないのですけど、ゲーム音楽制作など依頼があると嬉しいです。アクションやシューティングというジャンルはあまり担当したことがないので、音楽としても面白そうだなあと思ったりしますが、まあ、今の自分の音楽を聴いてそういうゲーム音楽を依頼しようという人は、チャレンジ精神旺盛だなと思いもするので、「こういう音楽もできますよ」というようなものも作ってみようかなあ、と考えていたりします。

 

一年間、過ぎてみればあっという間なので、年の瀬にどれだけ形にできているか分からないけど、一つ一つクリアして今年も充実した一年だったと思えるよう頑張っていきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いします。