誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ゲーム用音楽素材の無料公開を考えているのですが

先日、音楽を担当したフリーウェアがリリースされました。

www.youtube.com確か、当時、新しくオーケストラライブラリを購入したばかりでのタイミングだったので、それを使い、親しみやすい音楽を作ってみようという気持ちで取り組んだ記憶があります。

使ったのは以下のライブラリ。

www.ikmultimedia.com

派手さはないけど、各楽器を合わせた時の響きは相変わらずキレイで、そのまま打ち込むだけでも結構良く鳴ってくれる素晴らしいライブラリ。ただ、ポップスなんかには合わせにくいですかね。また、木管の音色が少々使いにくいというか、自分の好みとは少し違っています。

 

今回ご紹介するゲーム作品では、基本的にこのライブラリを使ってオーケストラサウンドを奏でているのですが、製作者さんのご好意もあって、本作のBGMをゲーム用の音楽素材として無料公開できることになりました。太っ腹ですねえ。

 

ただ、ここで問題になってくるのが公開する場所でして。

 

ニコニ・コモンズで結構な数の音楽を素材として配布しているんですけど、今回はループ前提で作っているので、ツクールだとか、できればゲーム製作者さんが覗きそうなサイトに投稿したいなあと思うのです。でも、最近はそういうサイトがあるのかどうかもよくわからない。

 

配布ページを自前で作って公開する方法もあるけど、今日日、訪問してくれる方なんてたかが知れてるだろうし難しいところです。

 

どういう風に公開すれば役に立つ機会が増えるのだろう?

 

ゲームのダウンロードはこちらからどうぞ。

当然無料です。

alis.to