誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

明けましておめでとうございます

2022年が明けました。おめでとうございます。

皆様はいかがおすごしでしょうか。

ウィルス騒ぎも落ち着いてきたような気がするけど、私は今年もどこへも行かずにゲームしたり作曲したりしています。

 

年末に振り返るために、今年の目標というかやること、やりたいことを書き出しておきます。

 

  1. アクションゲームの楽曲制作
  2. シューティングゲームの楽曲制作
  3. アルバム制作

 

この辺りが今年の目標で、アクションゲームの楽曲制作は年末から少しずつ進めています。余裕を持ってスケジューリングしているので、30曲くらいあるけど5月6月くらいにアップできればと思っています。ファンタジー世界をイメージしたアップテンポな曲なので、楽しんでもらえたらいいな。

 

シューティングゲームはこちら。

リリースまではもう少し時間がかかりそうですけど、昨年末に少しバタバタしたので少しずつでも進めておきたい。

 

戦争をテーマにしているので、オーケストラを基調に気持ちが高揚するような曲にしつつ、戦争の虚しさや悲しさを織り交ぜています。STGファンは音楽にこだわりがある、という話なのでちょっと怖い気もするけど、聴いてもらえるのが楽しみだったりもします。

 

最後にアルバム制作。

一昨年から参加しているファンタジー企画の楽曲をまとめてアルバムにしたい。

とはいえ、楽曲数は半分用意があるものの、まだ半分足りないので、前述の二案件次第ですかね。

 

その他、GameMaker Studio2を触って何か動くようにしたいとか、これまで担当したゲーム音楽をセルフカバーしてアルバム作りたいとか、RPGツクールの素材音楽を作りたいとか、レトロサウンドで何かやりたいとか色々あるんだけど…時間を考えると現実的ではないですね。何とか時間を作って、これらの足掛かりでもできたらいいなあ。

 

…と、今年も色々とありますが、一つ一つ積み重ねて年末には充実したと思えるようがんばろうかと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします。