誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

かわいいと呼ばれるもの

「どうしてミッフィーアランジアロンゾだとか女の子が好きそうなかわいいものが好きなんですか?」と仕事場の女性に尋ねられた。

 

確かに机の上にはミッフィーのキーホルダーが置いてあったり、帽子にアランジアロンゾの白うさぎピンバッチが付いていたりするけど、人に尋ねられるほどのものでもないと思っていたので答えに窮してしまった。

 

なぜ好きか、と問われても答えが出てこないのだけど、一つ言えるのは、「女の子が好きそうなかわいらしさがあるから好き」ではないということ。単純にシンプルで洗練されていると思って集めたものが、たまたまそういうかわいらしさを持っていたというだけなんですよね。

 

つまり、かわいいものを集めているのではなく、集めたものが(一般的には)かわいいということ。

 

意外と、周りが言う観念めいたものに惑わされている人って多いんじゃなかろうか。周りがこう言うから、きっとこうに違いない、とか。

 

周りから情報を集めるのも大切だとは思うんだけど、結局のところ、責任を取るのは自分自身なのだから、自分の思うもの、感じるものを大切にした方がいいんじゃないかと思うのだけど、どうなんだろう。

 

自分の感覚を大切にしたいと思う今日この頃。