ディック・ブルーナさんが昨日ご逝去されました。
部屋中がミッフィーグッズで埋め尽くされている、というほどではないけれど、子供の頃の絵本に始まり、眠る時はミッフィータオルを愛用しつつ、現在はピアノの上にぬいぐるみが置いてある、という程度のファンですが、このような訃報はやっぱり寂しいものですよね。
昔からシンプルなものがとても好きです。
子供にも描ける様でいて、可愛らしく、心をつかむ何かを感じます。ピアノにおいてあるぬいぐるみも、仕事の通り道で見かけたお店のウィンドウ越しに座っていたものでした。そこはゴルフショップだったので、私が眺めていたぬいぐるみはクラブのカバーだったわけですが、クラブを持っていない私は購入したのです。
購入する時、店の人から「家用ですか?」と聞かれましたね。
そんなにゴルフとは無縁に見えるのかと思いましたが、素直にうなずいて現品限りだったぬいぐるみを頂いたのです。
私が知らない間に茶色のうさぎも登場したみたいです。ともだちなのかな?
世界中のミッフィーファンは、悲しいニュースに消沈していると思いますが、素敵なうさぎさんを届けてくれたことに感謝しつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。そして、これからもミッフィーと一緒でいたいですね。