誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

野球って人生の色々な局面と重なる気がする

www.youtube.com

野球関連の映像ばかり見ていると、そういうお勧めが出てくるYoutube

 

ロッテのファンでもないし里崎さんのファンでもないので、特に気に留めていなかったんですけど、ドラフト関連でふと気になって見てみたら、これが結構面白い。

 

選手時代の裏話やリードの話、ドラフトのお話など基本的には野球ファンが面白い番組かなあとは思うんですけど、話が理路整然としているので、とても分かりやすいんです。聞き手になっている女性が素人目線だから、プロ野球を少し知っている、という人でも面白く見られるかな。

 

「野球は人生そのもの」と言っていたのは野村さんでしたか?

 

この話を聞いた時は「野球に人生をかけた人だしそういう言葉も出てくるよなあ」」と思ったものですが、よくよく聞いてみるとそういうことじゃないんですよね。

 

人生で何かの判断を求められたり、行き詰まったり等々、そういうことがあった場合、”野球だとこういう状況”ということがよくあります。

 

以前、経営者の方とお話する機会があった時、競合が多く、成果を上げることが難しい(コストがかかるとかで)分野は避けて、自分たちの強みを活かした上で力を発揮できる所にトライする、という話を聞いたんですけど、それを受けて私が言ったのは…

 

「そうですよね。真っ直ぐを狙っているのが丸わかりのところにわざわざ真っ直ぐ投げないですよね。カーブ使ってタイミング外すとか、真っ直ぐでもボールにしますよね」

 

…でした。

 

大勢の方が集まった食事会で、私の野球好きが知られていたこともあり爆笑だったんですけど、要はそういうことですし、だから野球が楽しいということもあります。そして裏を返せば、それは人が生きるということが楽しいという風につながるわけです。

 

また、これも結局は人生というか社会というか…なんですけど、野球を好きな理由がこれ。

www.youtube.com

 

腕っ節が強ければ絶対に勝てるスポーツではないこと。

色々な能力を持った人が集まって個々の力を活かしながらどうやれば勝てるのか模索していく。力が弱くても、そういう戦い方ができるスポーツなんです。でも、それは人が生きていくことに通じませんか?

 

そんなことを改めて感じさせてくれる番組でした。