誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

中継放送に期待すること

ライオンズ戦のある日は、ほぼ放送を聞いています。

平日なら文化放送ライオンズナイター。日曜日はNack5サンデーライオンズ。

 

番組名から知れるようにライオンズ中心の中継放送ではあるので、他のチームのファンからすれば思うところがあるかもしれないけど、今回はそういう話ではなくて、実況について思うところがあるのです。

 

当たり前の話なのかもしれないけど、ラジオ中継ということもあって、実況を聞いているだけで試合展開はもちろん、どういう風に駆け引きが行われているかということが分かります。実況が伝える情報に解説者の話が加わり、より強固にもなりますね。

 

ただ、自分がライオンズを応援しているきっかけの一つにもなった中継放送なのですが、どうもここのところのサンデーライオンズは今ひとつなんです。と、いうのも実況があまりよろしくない。

 

アナウンスを本職としていない方が実況をしているのか、或いは、番組自体をライオンズを扱ったバラエティーにしたいという意図なのか分からないのですけど、中継を聞いていても試合内容が分かりにくい。

 

言い間違いは仕方ないにしても、トークをしている間に試合が進んでいてアウトカウントがよく分からない状態だったり、外野へ打球が飛んだのかと思いきや、内野安打になってたりラジオの野球中継としては如何なものかと思ってしまうのです。

 

「打ったー!これは大きい!」というフレーズをラジオ中継で使ってはいけない、なんて話は有名ですよね。「これ」って言ったって聞いている人には伝わらないからで、きちんと「打球はレフト方向へグングン伸びていく!」などと言わないといけない。ちなみに、レフト方向と言われると守備範囲内を想像するけど、左中間方向と言われると、長打になるかもという期待がかかります。

 

正直、実況中継ってとても難しいと思います。

 

刻々と変わるゲーム展開を正確に分かりやすく伝えるのはもちろん、途中から聞き始めたリスナーにもすぐに状況が分かるようにしなくてはいけないし、合間にはチームや選手の情報も伝えなければならない。

 

ただ、それでも野球というスポーツ自体が好きな人もいるわけですし、パリーグ中継の少ない中、そういう中継を期待している人もいると思うので、せめて、最低限の内容は確保して欲しいなあと思います。