誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

”たかゆき”という文字

私の名前は”たかゆき”というのだけど、漢字で書くとこう。孝行。

 

ただ、どういうわけか”孝之”と書かれることが度々あるのだ。

世の中の”たかゆき”さんは、大抵”孝之”なのだろうか?

 

親孝行するように、という意味で付けたのかどうかは分からないけど、自分としても気に入っている名前なので、間違われるとやっぱりガッカリするわけですよ。印刷物で間違われたり、動画で間違われたり。

 

結構ショックだったのは、映画の音楽を担当した時。

 

客として観覧に行って映画も終了、スタッフクレジットを余韻と共に眺めていたら間違ってまして。

 

当時、まあ仲良くしていた女性と観に行ったわけですけど、その後の食事で「名前、間違ってたね」と言われる始末だ。

 

ブチギレて「オラァ!」とか言ったりはしないけど、名前は大切なので間違わないであげてね。そして、心配だったら確認してほしい。