誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

オーケストラっていいよね

今日は午後からクラシックの演奏会へ行ってきました。

曲目はドヴォルザーク交響曲9番「新世界より」。

 

相変わらず年配の方が多かったのですが、今回は曲目なのか日程なのか不明ながら満員御礼で、ホールの都合上立ち見ができないことから、急遽払い戻しを受け付けるというアナウンスまでありました。定期演奏会には度々足を運んでいますが、こんなことは初めてだったので驚きでした。

 

一応、予習ということでカラヤン指揮の演奏を何度か聴いて赴きました。

 

まあ、ベルリンフィルと比べるのは酷な話ですけど、同じ曲でも大分印象の異なる部分があったりして、とても興味深かったですね。そして、楽器の音とホールの響きを感じることができるのは、毎回とても勉強になります。CDとスピーカーからは得られない感覚は大切かなと個人的には思うわけです。

 

来年早々、もう一つ定期演奏会へ足を運ぶ予定ですが、そこの曲目も実は今回と同じ、ドヴォルザークの9番。

 

そちらでの演奏も、また聴いてみると印象が変わるのでしょうから今から楽しみです。

 

オーケストラっていいよね。