誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ファンタジーとはなんだ?

先日ご依頼いただいたダンジョンRPGの世界がファンタジーで、ミラノで声楽をされている方とのボーカルコラボの世界もファンタジー。かくいう私もどちらかというとファンタジー世界が好きな方ですが、色々な方と音楽を通じて話のやり取りをすると、各人、抱いているイメージにばらつきがあるものだなあと感じます。

 

皆さんはファンタジーという世界にどういうイメージを持っていますか?

 

ゲーム好きでしたらドラゴンクエストが代表格でしょうか。ウィザードリィのようなファンタジーもありますね。読書が好きな方なら指輪物語だったりするのかな。

 

私の場合もドラゴンクエストがとっかかりのような気がしますが、世界イメージとしては高校生の頃に読んだロードス島戦記の印象が強いですね。国があって人が住み、それぞれの文化がある中での物語ということで。この歳になるとウッドの気持ちが分からないでもない。

 

その所為ばかりではないのですが、ダンジョンRPGの音楽制作で少々苦戦していました。ゲームのシステムとファンタジーのイメージが音楽とうまく噛み合わなかったので、オススメの映像を見たり、音楽を聴いたりしました。

 

自分の中では、ファンタジー音楽というとオーケストラ、とりわけクラシックに近いと言いますか、ハリウッドの映画音楽ではなくて古風な雰囲気というイメージがあります。ロードス島戦記だとそこへ少し民族楽器が入るイメージですかね。

 

幸い、あれこれ考えて作ったラフも先方のイメージに近くなったので、これから本格的に制作を進めるわけですが、こちらのゲーム作品で自分のファンタジーを表現できたらいいなと思っています。

 

来月末にはM3もありますし、スケジュールがとてもタイトなんですが、頑張ります。