誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

イブの時間に

先日購入したオーケストラライブラリをインストールしようと、昨日の17:00頃から作業を開始したのだけど、無事にインストール終了したのが、翌日の9:00過ぎでした。
パッケージにはDVDが16枚入っていたのだけど、流石に4時間もあればお釣りがくるだろう…というのが甘かった。
まずインストールの手順が良くわからない。インストーラーを実行しただけでは、インストールできず、ソフトをインストールする前に、ハードウェアキーに登録しなければならないとかで、まず一苦労。
その次にやっとソフト自体のインストールを始めたのだけど、「残り一分」のところで止まってしまい、頭を悩ませることに。結局のところ、DVD一枚をインストールするのに30分以上かかるというだけで、実は止まっていなかったというオチなんですけど、これ、気付かない人もいるんじゃないですか?プログレスバーがちょっとずつ変化しているとか案内してくれてもいいのではないかね?ん〜?
で、インストール後にプレイヤーを起動して早速音を出してみることにしたのだけど、今度はプレイヤーの使い方が良く分からない。おまけに120ページのマニュアルが全部英語。代理店さんには頑張って日本語マニュアルを付けてほしいものだけど…駄目なんですかね。
…すぐ使えると思っていただけにちょっと悔しい。