誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

すこーしずれる

木製バットにカットボールは有効です。
それはさておき。
音楽を担当しているショートドラマ「始業ベルがなる前に」7話の〆切が19日なのだけど、今回は音楽制作でなく音声加工が仕事である。歌い手さんの音程がすこーしズレているので、それを補正しましょうというわけだな。
この音程補正、ずっとそういう専用のソフトが別途必要なのだと思っていて、実際そういうソフトもあるのだけど、昨年あたり自分が使っているソフトにそういう機能があるということを知ったのでした。よく見るとマニュアルに書いてあるんだけどね…うーむ。
とはいえ、実戦で使うのは初めてなので、これからマニュアルを見ながら作業するですよ。上手く使えたら自分の笛演奏なんかも補正しようかなあ。