誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

札幌駅シリーズ音楽制作の記録

音楽を担当した”札幌駅2020+データ生成ツール2”をもち札幌駅シリーズが終わったので、音楽制作についてまとめてみました。後に振り返って、何かに気付けたり、新しいステップに繋がればいいなと思い記録しておきます。

 

www.youtube.com

 

2018年8月に楽曲制作のご相談をいただいたのですが、ご依頼をいただく以前から、ニコニ・コモンズなどで配布している楽曲を映像制作に使っていただいており、列車好き(車窓好き)の私としても毎回嬉しかったです。

大学生の頃は、毎日ビデオに録画して”世界の車窓から”を観ていたので、列車に関わる作品に加われるというのは喜びでした。

 

ゲームは札幌駅一日の列車往来をこなしていくというもので、音楽としてもその時間帯ごとのものが欲しい、ということでした。元々私の音楽を知っている方だったので、テーマというか形式というか、そういったものは自由にでしたね。

 

確か、最初は同じ曲を時間帯ごとのバリエーションにする、という話だったような記憶があるのですが、結局のところそれは止めになり、時間帯ごとに違う曲を用意することになったんです。自分が最初に閃いたアイデアとしては、駅舎の1日ということで、プレイする長さが決まっていることから、時間帯に合わせて変化していく長い1曲を作ると面白いかな、なんて思っていました。曲の断裂感もないし、今何時なのかが曲の進行で分かるようにできるので、印象にも残るかな、と。結局断念してしまったけども。

 

音楽としては室内楽というか、割とこじんまりとした音楽にすることにしました。

北海道とはいえ、舞台は1つの駅舎ですし、あまり壮大な音楽でもどうかなと思ったわけです。パズルゲームでもあるので、音楽の情報が多すぎるとかえって遊びにくいようにも思えたんですよね。

 

 一方で、オープニングとエンディングは映像作品にも使いたいということだったので、特にオープニングは曲の冒頭からテーマメロディーが始まるようにしました。ケースそれぞれですけど、イントロが長すぎると使いにくくなる印象があるので、こうした方が汎用的に使ってもらえるかなと思います。メロディーがチェロなのは”世界の車窓から”へのオマージュですね。溝口さんの音楽好きです。

 

こんな風に札幌駅1980の音楽を作ったわけですが、その後、シリーズとなりました。

 

プレイ中のBGMはシリーズ共通ですが、オープニングとエンディングは新規の依頼をいただき制作しています。が、年代ごとの差をどうするか、というのが結構頭を悩ませた問題でした。

 

100年くらいの差があるというなら、文化も大分変わるので差をつけやすいのですけど、30年くらい前と比べてもそれほどない。また、最初から1980年ということを強く意識してもいなかったので、2012年の楽曲はどうしたものかと考えたわけです。

 

で、調べる中閃いたのがこちら。

 

www.youtube.com

 

これを曲に取り入れたら面白いんじゃないかとピアノを弾いてみると、単純な音なので結構馴染むんですよね。そして、知っている人はニヤリとしそう。

そんなわけで、記事の最初にあげたオープニング映像をご覧になってみてください。

どうですか?札幌駅の音楽でしょう?

おまけにこの音、1980年当時はなかったものなんですよね。

自分で作っててニヤニヤしてました。

 

ただ、意外と分からなかったようで、制作者さんに聴かせたときもこちらから言うまで気がつかなかったようです。それほど自然だったということかな。札幌駅利用者にも気づかれないかもしれないけど、それはそれで面白いからいいか、とほくそ笑んでましたね。気づいた人ってどのくらいいるんだろう?

 

こうして札幌駅シリーズ全4作の音楽を作ったのでした。

 

こんな風に普通に曲としても楽しめるけど、じーっと見れば何かが隠れている、そんなことをするのが好きです。昔作ったアルバムにボーカル曲があって、聴くと造語っぽいのだけど、逆再生させると理解できる歌詞が出てきたりします。余談だけど。

 

以前、一緒に仕事をしていたキーボーディストから「音楽やってる人には鉄道好きが多い」と聞いたことがあります。私もそうだし、その彼もそうだった。

 

理由は分からないけど、整然とした感じが好きなのかもね。

 

ゲームは難しいと思いますけど、よろしかったら遊んでみてください。下記のページでご紹介されています。

www.yos.ne.jp

 

常に思いついたことを全力で注ぎ込むので、それはそれで悩むこともあるのでしょうけど、また機会があれば鉄道をテーマにした作品に関わって、こっそり色々とできたらいいなと思います。鉄道はいいね。