誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

移り行くということ

ニコニ・コモンズに100曲以上も投稿しているせいか、毎日どなたかが私の曲をダウンロードしていきます。誰がいつダウンロードしたという履歴が表示されるので、毎日ありがたいなあと眺めているのですが、時々、一度にものすごい数の曲をダウンロードしていかれる方がいて驚いたりもします。

また、ニコニコ動画で楽曲が使われると、どの曲がどの映像で使われたというものも表示されます。料理の映像だったりゲームの映像だったりと役に立てて大変嬉しいのですが、とりわけ嬉しいのが鉄道関連、特に旅行風のもの。

私、子供の頃から鉄道好きなんですよ。

親が言ってました。「あんたは電車で何処かへ行く時はどんなに長くてもぐずらないから楽だった」って。ちなみに、高校、大学と見ていた音楽番組も「世界の車窓から」だったので、上述のような鉄道旅行風の映像で使われると本当に嬉しいんですよね。

車窓からの風景は、いくつになっても心に眠る何かを刺激してくれます。