それだけなのかね?
ライオンズも4戦全敗したけど、日本シリーズではジャイアンツも4連敗。
ポストシーズンでホークスに土をつけたのはイーグルスだけという有様でした。
それを受けて、セリーグもDH制度にした方がという話が出てきたらしく、それに反対しているのはカープだけということらしい。
一つの要因かもしれないけど、これだけで片付く問題ではないんじゃないかなと思うんですよね。DHってずっと前からあるし、その頃からセリーグがずっと負けてるわけじゃなかっただろうし。
ちなみに、DHというのはピッチャーが打席に立つところを打撃専門の打者が立つこと。指名打者のことです。
そんな風にモヤモヤしていた中、納得したのがこちらの動画。
メジャーリーグのことはよく知らないけど、向こうではDH制度のあるリーグとそうでないリーグの覇者同士が戦うワールドシリーズ戦績で偏った結果になっていないらしい。
これってDHはあまり関係ないんじゃ?と思えてきます。
思い返してみると自分がライオンズ(パリーグ)を応援し始めたのは、こういうところにも理由があるんですよね。
若い頃はベイスターズ(セリーグ)を応援していたんですけど、球団の方針や選手起用なんかに不満を持ち始めたところで、地元球団(ライオンズ)の観戦をしてみたら各球団の力関係も含めて、パリーグは野球自体が面白いし、ファンサービスという点でも良かったんですね。
興味がある方は、是非動画をご覧になってみてください。
個人的には、セリーグが勝てないのはDHのせいでなく、もっと根本的なところにあるんじゃないかと思います。