激震?
スポーツ新聞で、こんな記事を読みました。
”激震”なんていう見出しで掲載されていた新聞もあったようだけど、ここ四年くらいライオンズを応援している私からしても驚くに値しないのだから、古参のファンからすればニュースですらないのではなかろうか。
確かに成績は悪いし、一昨年より借金の数で言えば多いわけだけど、試合の面白さと言いますか期待感で言えば、一昨年よりずっといいと個人的には思います。一昨年は全体の打線が絶望的に弱く、中継ぎも整備されていない中、希望も何もありませんでした。岸投手のノーヒットノーランくらいですかね。
結局シーズン中に監督が休養という事態になり、現在の田辺監督になったわけですが、一気に打線が活性化し、”打つライオンズ”となって、負けはしても相手にもそれなりの傷を負わせるという試合は、それはそれで面白かったのです。
ただ、今シーズンはとにかくエラーが多い。
このせいで、勝てる試合をいくつか落としているんじゃなかろうか。
「ライオンズナイターが始まって三十年、こんなに弱かったシーズンはない」のだそうです。私もこんなに低迷しているライオンズは見たことがありません。小学生の頃は、応援する気がなくなるほど強かった。
パリーグではファイターズがホークスを食うか?
といった体で盛り上がっているようです。
ライオンズを応援している身としては、来年の人事やチーム編成、展望に興味が尽きないのだけど、レギュラーシーズン、せめて来期に繋がる試合をしてほしい。