誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ひっそりと

ニンテンドー3DSのゲーム「カルチョビット」のネットワークサービスが終了するとのこと。

www.nintendo.co.jp

3DSの新作話もほとんど聞かれなくなったし、ユーザの中には「まだ続いていたのか」という方もいるでしょう。

 

かく言う私もカルチョビットで遊んでいたものの、最近はご無沙汰で、勧められた「世界樹の迷宮4」を少しずつ遊んでいる状態だったりします。

 

ただ、忘れていたという訳ではなくて、世界樹4が終わったら遊ぼうかなと思っていたのですが、サービス終了のお話を聞くとやっぱり少し寂しいです。

 

私がこのゲームで遊び始めたのは、リリースから大分経ってからでした。

 

なので、ネットワークを介したランキング対戦は閑散としていると言うか、一部の強者が上位を競っているような状態で、新参者の私などとても立ち入る好きがありませんでした。

 

それでも楽しかったです。

 

日本全国の地図を用意して、各都道府県のチームと対戦して回ったり、相手のフォーメーションを見て面白がってもいました。リリースと同じタイミングで遊び始めていたら、きっともっと面白かっただろうなあと思ったりしたものです。

 

今はswitchが盛んですよね。

 

なんだかんだで色々やりたいことがあるので、switchも購入できていませんけど、一度くらいは旬な中、ネットワークゲームをみんなで遊んでみたいなあと思う次第です。

 

P.S.

カルチョビット、まだ日本一になれていないので、サービスが終了してもコツコツ遊ぼうかと思っています。