誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

しない、されない

文章を書くとき、できるだけ分かりやすくて読みやすいもの、付け加えるなら読んで楽しいものにしたいと思っているのだけど、それ以上に目指しているものは、初めての人も読める文章です。
今も昔も私のサイトには掲示板がないのだけど、それはどうしても内輪で盛り上がるのが好きになれないからなんですね。もちろん、管理人さんからすれば、広く門戸を開いているのだろうけど、それが相手に100%伝わるかは別の問題なわけで、その世界の共通意識が垣間見えた途端、よほどそのサイトに必要な情報がない限り去ってしまう気がするんです。少なくとも私はそう。
そういう考えを否定するつもりは全くないし、むしろビジネスとしたら優れたシステムなんだろうとは思うけど、自分が好きじゃないことを相手に施すのはできれば避けたいとも、やっぱり思ってしまいます。