誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

目に見えない場所にて

育成中の野いちご、あまり変化がないなあ、なんて思っていたら鉢の下から根っこが出てきました。以前から、土をつつくと何となく筋っぽいと言いますか、変な感触があったんだけど、どうも土の中は根っこだらけになっているような雰囲気です。…野いちごってこんなに大きくなるものなんですか。現在の鉢に引越す際、随分大きなものを選んだつもりだったのに、予想以上の成長っぷりに驚いています。土の中が根っこでギュウギュウ詰めになる前に(もう詰まっている気もするが)引越したいな、と思いつつも、「このまま詰まったらどうなるんだ?」という疑問もかすめたり。あれこれ想像するのもまた楽しいものです。春よ来い。


P.S.
以前、私の鉢に何処からともなくやってきて、一時期居候していた植物がいたのですが、それはパンジーでした。他の鉢に移して放っておいたら花が咲いてました。複雑だ。