誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

風と合成

ウインドシンセを購入しました。
正確に言うとシンセサイザーを息でコントロールできる機械なので、ウインドMIDIコントローラーというようです。
私の好きな楽器の一つにリリコンというものがあるのですが、これもアナログシンセサイザーを息でコントロールして音を出すというものなんです。最初は、もし安価ならリリコンが欲しい、なんて考えていたのですが、発売されたのが随分前である上に、値段もジョークみたいな数字なのであっさり断念したわけです。
しかししかし、技術は進歩するもので、アナログシンセサイザーではないけれど、息でシンセサイザーをコントロールできる機械が安価で発売されていたのです。素晴らしいね。
シンセサイザーなので、音色自体はそういう音色だけれど自分の演奏のクセなども考慮して音色自体をプログラミングできるので、「あ、天沼の音だ」と感じて貰えるようなトレードマーク的な音を奏でられるようになりたいです。