誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

イブ、ですから!

今日はクリスマスイブなので、バッティングセンターへ行きました。
今年の目標の一つに「120km/hのまっすぐを打ち返す」というものがあり、時間的に今日が最後の戦いであるわけです。
このところ、素振りも休み気味だったので、果たして打てるのか?なんて思っていましたが、案の定110km/hも上手く打てず、ちょっとショック。ただ、バットを少し寝かせ気味にすることで、ウソのように良い打球が出始め、いよいよ120km/hに挑戦することにしたのです。
しかし、それでも120km/hは速かった。ファールチップが精一杯で全然前に飛ばない。目で見る感じではあまり速さは感じず、きっちり捉えている感覚なのですが、ボールの下を振っているようなのですね。う〜ん、目はついていくのに体がついてこない。
悔しい思いをしながら考えること数分…
「!下を振ってしまうなら、最初からボールの上を叩くような感覚で振れば打てるんじゃ?」
…これで打ててしまうんですよ。ただ、「上を叩くぞ」という意識が強すぎてフォームがバラバラになってしまうし、ボールをよく見ることからミートのポイントが後ろになり、ちょっと差し込まれた感じになってしまうのです。早い話が美しくない。
…そんな訳で今回は引き分けです。綺麗にヒットを打てるよう、ダウンスイングの練習をしてリベンジします。