誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

アイデア万歳

ソフトウェアシンセサイザーを購入しようかと画策しています。
このところ私が中心に使っているオーケストラ音源は、本物の楽器音を録音してライブラリーにしているものなんですね。つまりシンセサイザーではないのです。
最近は本物の楽器を録音して音源にあてる、製品が多いようですし、私も昔はFM音源というシンセサイザーで音色を作っていたので、Macで動作するソフトウェアなら機材をえっちらおっちら出さずに、オリジナル音色が作れるんじゃないか?なんて思うのです。効果音の様な音も作れますしね。
…それにしても、初音ミクといい、ちょっと前は大容量をウリにしていたソフトウェア音源もこのところアイデアが面白い製品が増えているようで、カタログを読んでいるだけでワクワクします。