誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ハードケイがお好き

よく利用しているパン屋でいつものようにパンを買うと、店員さんに言われました。

 

「ハードケイがお好きなんですね」

 

何の事だろう?と思ったら、何と言う事はない、自分の選んでいるパンの系統の話でした。ハード系のパンを選んで買っているように見えたそうな。

特に固いパンを選んで買っているわけでもなく、美味しそうな物、食べ応えのありそうなものを選んでいるだけなのだけど、確かに買っているパンは、いわゆるフワフワなパンではない。そもそも、このお店を選んでいる理由はライ麦パンがあるからなんですよね。

 

昨今、気味の悪いくらいフワフワなパンがあるけれど、これってどうなんだろう?食べる時はよく噛んだ方がいいという話を聞きます。ライ麦パンはそれにうってつけだなと思うわけですね。ちょっとずつ口に入れて、よく噛んで食べることが自然にできるというか。噛んでいると味もしてくるので、特に何も付けないし。

 

怠ける気はなくても、使わない部分というのは衰えてくるものだし、自然な形であちこち疎かにならないよう取り入れたいものです。