誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

靴は用途に合わせて

f:id:natural-wings:20150805215630j:plain

 春の大型連休で壊れてしまった運動靴の新しいものをようやく購入しました。今回もニューバランス。よく見ると読めるかもしれないけど、BASE BALLと書いてあるとおり、野球の動きに合わせた靴です。

 

履き潰した靴は、ランニング向けということもあって、靴底が割とフラットだったのだけど、今回はもう少し地面を蹴りたいという希望があってあれこれ探してみたわけです。

 

あるものですね。

 

大きめのスポーツ用品店へ行ってみたところ、野球用の装備品があるわあるわ。今回購入した靴は、そんな中からあれこれ吟味して一番気に入ったものを選んでいます。何が良いって、とにかく軽い。靴底に金属スパイクが入っているわけじゃないけど、きちんとギザギザしているし、幅の細いものを選んでいるのでフィット感も申し分ない。

 

私の場合、グラブもそうなんだけど、なるべく体にフィットしているというか感触が直に伝わって来るものが好きです。靴も素足に近い方がいいので、本当にお気に入りです。

 

ただ、今回一つ残念なことは、この靴をその店舗で購入できなかったこと。

私は足のサイズがとても小さいので、大抵一番小さいサイズを選ぶんですが、その店舗の在庫にあった最小サイズでも大き過ぎたのです。その店員さんは元高校球児だったそうで、インナーを入れて調節する手もあるというアドバイスに従うのも悪くないかなと思ったのですが、メーカーとしてサイズを用意していないわけじゃないし、散々迷った挙げ句、ニューバランスの直営店で購入したわけです。

 

靴以外にも野球話を色々したし、本当はそこで購入したかったんだけどね。

 

軽さに伴って通気性もよく、従って雨の日には絶対に履けない靴ですが、幸い、暫く天気は良いようなので、履き慣らしてみようかなと思います。

この靴でボールを投げたり、バッティングセンターへ行くのが今から楽しみです。