誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

初めてのブルーレイ…だったが

引越しの祝いにブルーレイドライブを頂きました。

 

今までの映像とは比べものにならないほど綺麗だ、という話を聞いていたので、ワクワクしながら接続してみたのですが、再生しようとすると何故か強制終了してしまい、再生できない。DVDは普通に再生できるのに。

 

何か設定が必要なのかと思い、あれこれ調べてみると、Macでは民生機で録画した映像は再生できないそうなんですね。ドライブを頂いた時に借りたオススメのディスクはTVを録画したものだったので、結局再生できず、ロッカーで眠ることになってしまいました。

 

とはいえ、パッケージ版は普通に再生できそうなので、折角頂いたのですし、ブルーレイの作品を借りてみようとレンタルビデオ店へ行ってみました。最後に借りたのは”サマーウォーズ”か”千年女優”だったか?とにかく久しく行ってなかったので、行ったはいいけど、何を見ていいか良く分からないし、一通り眺めてみると、まだまだDVDが多いようです。

 

結局、面白そうな作品がブルーレイになかったので、借りませんでした。

面白そうな作品はあったのだけども。

 

それにしても、映画って本当にたくさんありますね。

先日もシネコンがあったので上映予定を眺めてみたのですが、それはそれはたくさんある。

 

映画ファンはこういうのチェックしているんだろうなあ。

Youtubeなんかで予告映像も見られそうだし、今度はブルーレイ関係なく何か借りてみようかなと思いました。洋画サスペンスやSFを片っ端から借りてみる、というのも面白いかもしれないな。