誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

これもボーカロイドなの?

何年か前から気になっている「Symphonic Choirs」。歌詞を入力して歌わせることができるのだけど、これもいわゆるボーカロイドに含まれるのだろうか?ちなみに、英語歌詞で合唱。
初音ミクがブレイクしてボーカロイドが広まった時は、バーチャルアイドルボーカロイドなのかな?と思っていたのだけど、どうもそれだけではないようで、色んなパターンがあるみたいなんですよね。
まあ、上記の合唱ソフトは私のMacBookでは使えないんですけど、一度は歌だらけの作品集というのも作ってみたいな、と。詩を書くのは大変そうですけど、それはそれで面白そうです。

P.S.
ピアノ三重奏の音源が完成したので、現在準備中です。