誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

伝統的な新しさ

ヴィオリラってご存知ですか?
この間、楽器屋さんでサイレントチェロを見かけ、面白そうだなあとネットでYAMAHAのサイトを眺めていたんですけど、そこで見かけた楽器が上記のヴィオリラ。鍵盤を押すことでフレットを押さえ、右手で弓を引き、音を出すという、見た目は大正琴のようだけど、鍵盤を弾くような感じで擦弦楽器の音色が出せるのですよ。おまけに指でつま弾けば、ギターみたいに、スティックで叩けばチターみたいな音が出る。
どちらかと言うと伝統的なものが好きなので、そういうものを踏まえた上での新しいアイデアは素晴らしいなと思います。紹介ページでどんな音が出るのかも試聴できますので、是非聴いてみてください。
…少し試奏してみたいな。


■Violye(ヴィオリラ)
http://www.yamaha.co.jp/product/violyre/