誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

世界一簡単に弾ける楽器

…というフダを見かけて立ち止まると【一五一会】という楽器が置いてありました。三味線とギターを混ぜた楽器らしい。
どうして簡単に弾けるのだろうと店員さんに聞いてみると、指一本でコードを抑えられるからなのだとか。なるほど。
適当につま弾いていると「ギターなんかやってるんですか?」と店員さんに聞かれたので、「いえ、全然」と私。ただ、「あぁ、指一本でルートと5度を抑えられるから一五一会なのか」なんてつぶやいたら音楽やってるのは分かったようでした。
値段もお手頃でちょっと興味出てきたな。曲に合わせて調弦を変えるという発想もいいですね。基本は1度と5度の組み合わせなので、メジャーでもマイナーでも文字通り指一本で大丈夫だけど、自分がよく使う和声を考えて調弦すればギターの音色であんなことやこんなことができる…。
…うーむ、鍵盤ハーモニカも欲しいんだよなあ。

一五一会
http://www.yairi.co.jp/fmc/index.html