読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

波形メモリ音源+

creation

現在楽曲制作中の音ゲー

ステージはファミコンを模したサウンドでお楽しみ頂こうという趣なのですが、メンバーとの打ち合わせ中、ちょっとしたアイデアが出まして、それを試すべく波形メモリ音源を使ってみました。 

www.audiopluginsforfree.com

 

ファミコンで遊んだことのある方ならピンと来るかもしれません。

カセット自体に特殊なサウンドチップを搭載して、サウンドを豊かにしてしまおうという作品がありました。KONAMIの作品が印象的ですね。悪魔城伝説とか魍魎戦記MADARAとか。namco女神転生 IIやキングオブキングスも該当するのかな。

更に遡るとアーケード版のドルアーガの塔なんかもこの音源らしいですね。

 

制作中の音ゲーでは、まだアイデア段階なので実際に使うことになるか分かりませんけど、この音源を取り入れて曲を作ってみると、いわゆるピコピコ音楽が厚くなりますね。BGMはモノラルなのであまり重ねすぎると濁り過ぎて何が何だか分からなくなるので、そこは考えますけど、これはこれで豊かになります。

 

私の担当するステージBGMは作り終えているので、現在はステージ用のデータとして色々加工作業中です。

 

iOS用のフリーソフトなので、該当するハードをお持ちの方は是非遊んでみてほしいなあと思います。

 

頑張ろう。