誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

エアコンのない生活

私の家にはエアコンがありません。

 

天気予報などを見聞きすると、この時期にはよく耳にしますね。

熱中症には十分注意してください。適切に冷房などを使うようにしましょう」

 

仕事仲間からも「エアコンがなくてよく平気だね」などと言われるけど、夏は暑さを楽しむのが粋じゃないですかね。それに、暑いと言っても家の中がサウナのようになっているわけじゃないし、色々と工夫をすれば涼はとれると思うんですよね。

 

家中の窓を開けて、長時間あたっても疲れないDC扇風機を使いつつ、濡れると冷たくなるタオルを首に巻いてこまめに水分補給をする。寝るときは竹のシーツと氷枕を使っているので、暑くて寝られないなんてこともないし。

 

別に医学的な根拠もないけど、常に空調の効いた部屋にいると汗をかく機能がおかしくなるんじゃないかと思うですよね。暑い時に汗をかいて体温を下げることができなくなる方がよろしくないんじゃないかと思うわけです。もちろん、我慢した挙句、熱中症で倒れるのもよくないけど、そこは我慢せずに、調子を伺いつつちょっとだるくなったら休めばいい。

 

と言っても、暑さが苦手な人、寒さが苦手な人、色々いると思うので、そこは無理せず体調を伺いつつコンディションを作ればいいかなと思います。エアコンのない生活を推奨するわけじゃないですからね。

 

梅雨が明けたら一気に夏本番ということで体調を崩しがちかと思いますけど、無理せず暑さを楽しめたらいいよね。

 

明日は風鈴を出すことにしよう。南部鉄器の風鈴でいい音がするんだわ。