誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

クーラーの無い暮らし

私は普段、クーラーを使っていません。

部屋にクーラーが無いというのもあるけど、生活で必須か?と言われるとそうでもないのです。もちろん、根性トレーニングしているわけでもない。

 

確かに実際の数値でも年々夏の気温は上がっているようで、自分が子供の頃より夏の暑さは酷くなっているように思います。ゲリラ豪雨なんてものもなかったし、色々と気候に変化があるのでしょう。炎天下のアスファルトなんて何かの拷問のようでさえあります。

 

とは言え、涼しく過ごすためのグッズも色々とあるわけで、自分の場合はこれらを細々活用しているため、クーラーいらずなんですね。もちろんクーラーには叶わないと思うけど、寝苦しくならないし、暑さで気力が萎えたりもしません。

 

ニュースでも「暑い時は我慢せず、クーラーを使いましょう」とアナウンスしてます。昨今の暑さは人死が珍しくもないので我慢はよくないと思うけど、電気代も浮くだろうし試してみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、私が実践しているのは以下の通り。

 

  • 窓を開けて風の通りを良くする
  • DC扇風機付けっ放し
  • こまめな水分補給。
  • 濡らすと妙に冷たくなるタオル装備
  • 寝る時は竹シーツと氷枕(氷枕は首筋が冷える位置で)

竹シーツと氷枕だけで熱帯夜の寝苦しさはないのだけど、最近ここにDC扇風機が加わったので大変快適。

また、最近購入した濡らすと妙に冷たくなるタオルも良いですね。マフラータオルのサイズなので首に巻いたり、肩にかけて扇風機を回すととても涼しい。おかげで月の電気代は3,000円以下です。

 

ただ、私は暑さが嫌いじゃないので、向き不向きはあると思います。

暑さに弱い人はやっぱり無理せずクーラーを使った方がいいでしょう。

 

体と相談しながらあれこれ試しつつ、夏を快適に過ごしたいものですね。