誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

呼び止められて

「これ、君の?」

自転車に乗っていると突然呼び止められました。おまわりに。

どうやら鍵の付いていない自転車に乗っているのが不審と思われた理由らしいので、普段使っているダイヤルチェーンを見せてあげたのだが、こういう返事。

「なんでダイヤルチェーンを使っているの?」

私からすると、なぜダメなのか聞きたいのだが、一応答える事にした。

「鍵を無くしたら自転車に乗れなくなるけど、チェーンなら番号を忘れなければそういう不自由になることもないし、鍵を管理する必要もないではないか」

流石に納得したようだった。

今度自転車を買う時は、ダイヤル式の鍵がついているものもあるからそれを選ぶといいよ、なんて言いながら去っていった。そんなの私の勝手だ。

 

特に後ろめたいことがあるわけでもない、極々善良な市民だけど、警察官に呼び止められるのは気持ちのいいものではないな。この後、また別の道で同じ警官に会ったので一応会釈したけどさ。