誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

憧れ

欲しいなあと思っていたLowホイッスルを購入しました。
あの味わい深い低音が好きではあったのだけど、いかんせん、笛が大きくて私の小さな手では穴を抑えられないんじゃないかと、ずっと危惧していた次第です。
購入前、店長さんにいくつか質問してみたところ、どうやら演奏出来そうだと判断して今回思い切って購入したんですね。
で、早速演奏。
アルトリコーダーの時も感じたことだけど、低音をキレイに響かせるのが難しいです。高い音は出しやすいし、割と安定しているのだけど、息の強さで音程が変わるので、低い音は優しく吹かないとちゃんと音が出ない。見た目はオモチャみたいだけど、結構デリケートです。
また、穴はちゃんと抑えられました。ちょっと辛いけど、多分慣れるんじゃないかと思います。ただ、エアならいいですけど、ジグやリールを演奏したいと考えてる人は、難しいかもしれないな。穴を抑えられはするけど、いわゆる早弾きをするには相当練習と工夫がいるんじゃないかと思います。
キーもDですし、カンテレと合わせていつかアンサンブルしてみたいものです。

■世界楽器てみる屋 Low Whistle
http://gakki.temiruya.com/archives/3000/1000/