誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

高速ワルツ

街を歩いていたら何やら懐かしいような楽しげな音がします。
音のする方に行ってみると、何とかフェアという催し物をやっていて、そこには手回しオルガンが置いてあるではないですか。
手回しオルガン…遊園地なんかで見かけるハンドルを回すとその速さに応じて曲が流れるアレですよ。ピングーにもでてたっけ。
ワタクシ、こういう素朴な音が大好きでね。暫し聴き入っていたのだけど、回しているお兄さん、何かに取り憑かれているんじゃないかと思うほど速く回してました。もう少しゆったり回して欲しかったな。そして、ノスタルジックに浸りたかった。