誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

遠くはごまかす

風景音楽の連作【遼遠大陸】でジャケット画像の制作に【Vue 6 Easel】という風景制作ソフトを使っているのですが、6月にバージョンがアップしてました。
この「Easel」は機能制限が多いものの、静止画を作るには今の所困らないし、なにより安価なので重宝しているのだけど、今回のVer.7では「Easel」がなく、どうやら最も安価なものが【Esprit】というVer.6では、下から2番目のグレードだったもののようです。だから価格が少し高い。
個人的にもVer.6を使い倒しているわけでも不満を持っているわけでもないので、あまり興味がなかったんですけど、ふとVer.7の紹介ページを読んでみると、どうも遠景時の特殊処理ができるみたいなんですよね。例えば、森を作る場合、木を一本一本置いていくと計算量が増えて処理しきれなくなるので、上手くごまかす処理というか…そんな感じ。
まあ、特殊処理もレンダリングには相応の時間がかかることは間違いないのだけど、今のMacBookを買い替えることがあったら、検討したい一品です。