誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

気の毒な症状

今まではちょっとしたことがあって参加していなかったのだけど、試合の模様がほぼリアルタイムで分かるということで、mixi横浜ベイスターズのコミュニティーに参加してみました。
とっても便利ですね。実際に観ている方が有志で更新されているようで、公式サイトの情報より早いし、端的で分かりやすい。今日も負けてしまったけど、明日もちょこちょこ覗いてみようかな?なんて思っています。


が、


同時に「応援トピック」なるものがあり、そちらはちょっとガッカリでした。
ちょっと困った阪神ファンの方が、まあ散々横浜ベイスターズのことを悪く言う訳ですよ。トピックのルールには、「例え劣勢であっても相手の悪口などは書かずに応援しましょう」とあるにも関わらず、書き込む書き込む。しかも一人で。


相手の反応が分かる状況、例えば実際に顔を合わせているとか電話で話をしているとかで、相手の悪口を言い、悔しがらせるというのは、まあ、分からないでもないけれど、掲示板に書き込んだって相手の表情は分からないわけだし、相手が悔しがっているかどうかも当然分からない。言ってみれば、相手の様子を想像(妄想?)するしかないわけです。
これで快感を得るってどういう心理なのだろう?妄想だけならわざわざ書き込まなくったっていいような気がするんだけど…。寂しいのかな?


こんな人がわざわざ主張するために、阪神ファンの品位が疑われてしまうのではないかと思うと気の毒ですが、それと同時に、こういう人ってどこの球団にもー横浜ファンにもーいるんだろうなあと思うと、ちょっとガッカリです。