誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

聞くのはS

昨年の10月くらいから続けている【えいご漬け】、今日初めて英語ランクがSになりました。AAAランク「日常英会話に不自由しないレベル」の一つ上、とりあえず一番上のレベルということになります。
確か始めた時は、Cくらいだったような気がするけど、コツコツ続けているとどうにかなるもので、確かに少しずつ聞き取れるようになってきているみたいです。とは言え、「話せるか?」と言えば自信がない。聞き取って書く、というトレーニングだから当たり前と言えば当たり前かもしれないけどね。
ところで、最近は【もっとえいご漬け】という続編(?)が発売されています。AAAを持続させている私ですが、この続編は難しかったです。DSステーションで体験版をプレイしたのだけど…実際の会話を聞き取り続けるのは勝手が違います。でも、これがスラスラできるようになれば、字幕なしで洋画を見られたり、街で時折見かける外国の方に尋ねられてもうろたえなくて済むかもしれないね。
とりあえず現在のえいご漬けで、「どうしたってSランクにしかならない」くらいまで遊び倒そうかと思います。