誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

優先席付近の攻防

「優先席付近では電源をお切り下さい。また、それ以外の場所ではマナーモードにし、通話はお控え下さい。」というアナウンスを電車に乗っているとよく聞きます。一時期に比べれば減ってきているのかな、と思いはするものの、電話がかかってきてしまったり、通話をしてしまったりする人はいるようですね。一部のペースメーカーに携帯電話の電波か何かが影響を及ぼすので危険だ、という話を聞いたことがあるのですが、実際そういう場面に遭遇したら、車内で通話している人はどんな顔をするのだろう?例えば、通話をしている人の横で左胸を抑え、苦しそうにかがみ込んだらどういう態度をとるのだろう?慌てて切るだろうか?それとも無視?
…意地が悪いかな。