誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

笛の音が好き

先日注文した楽器が入荷したということで、今日はその楽器を頂戴しに行ってきました。その楽器はティンホイッスルといいます。マイナーな楽器なのか、私の滑舌が悪いのか注文する時、2度聞かれましたね。私が最初に注文したメーカーのものは日本の問屋さんで扱っていないらしく、違う会社のものを注文しました。やっぱり素朴で良い音がします。
この楽器、ケルト音楽が好きな方は多分ご存知でしょうが、非常に簡素な笛で金属の筒に穴が6つ空いているだけという楽器です。【ロード・オブ・ザ・リング】で故郷を思い出す時に演奏される曲がこの笛だったかな?
吹き込む息の強さでオクターブを調節するので、まだ自由自在というわけにはいきませんが、練習して自分の作品に取り入れたいと思ってます。
唄うのは苦手だけど、ハーモニカやホイッスルのように息を吹き込む楽器で唄えたらいいな。