誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

ストップモーション♪

『投手は打者への投球動作を開始したら、途中で停止したり変更することなくこれを完了しなければならない』という規則があり、破るとボークというペナルティを課せられます。ランナーがいれば、一つずつ進塁ですし、ランナーがいなければ・・・1ボールだったかな?ランナーがいる場合は、盗塁されないようにクイックで投げたり、あれこれ工夫するわけですけど、ランナーがいない場合は、投手自身の間と投げ方で投げるわけです。
この投げ方の中に『2段モーション』というものがあります。言葉で説明しにくいのだけど、早い話が少し間をとって投げる方法とでも思って下さい。
来シーズンからこの『2段モーション』を禁止して国際ルールに順守するという話は聞いていて、私なんぞは「個性的なフォームが観られなくなるのはつまらないな」と思っていたのですが、これがとんでもないことになっているようです。横浜の三浦投手が2段モーションに抵触するのは分かるのですが、巨人上原や西武松坂まで対象になるとか。抵触するポイントを聞いたのだけど、はっきり言って納得できません。国際ルールとやらも曖昧だし、納得のいく形できちんと決めて欲しいですね。(何秒停止しちゃいけないとか)
最近は誤審や手際の悪さも目立つし、野球の楽しさを味わえるよう配慮してくれないと人気回復はありえないと思うのです。
・・・あ〜言いたい事はいっぱいあるけど、今日のところはこの辺で。