誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

楽しんだものが勝つのさ

私の友人がジャズを好きになったというスウィングガールズがTVで放送されるということで、早速観てみました。
日本人は特にしっとりとした切なく、悲しい映画が大好きだけど、この映画はそういうこともなく、とにかく楽しい映画です。お話自体もとても分かりやすい。そして何より演奏しているみんながとても楽しそうで、観ているこっちまでスウィングしてしまいます。
例えば譜面なんか読めなくてもいい、自分が感じるままに思い切り楽しんで表現すればいい。そういうどこまでもポジティブな精神がジャズには生きています。私の作品も聞いた感じは全然違うけれど、根底にはこういう精神が生きているんじゃないかなって思いますし、これからもずっと持ち続けたいです。
さて、映画ではビッグバンドでしたが、私はトリオも好きなのです。今晩は久しぶりにオスカーピーターソンでも聞きましょうかね。もちろんブランデー片手に。