誰かさんの不思議

音楽活動の合間に感じる不思議なことを雑談しています。

タッチペン付属?

ニンテンドーDSでリリースされていた「脳トレ」がswitchでもリリースされるそうです。

www.nintendo.co.jp

当たり前かもしれないけど、大きく変わったようなところもなく、DS版がswitchでも遊べるようになった印象です。ただ、個人的には「指で脳トレ」が面白そう。

指を動かしているとボケ防止に繋がるとか何とかどこかで聞いたような気もするし、ひたすらペンで書くだけでなく、こういうアクセントがあるといいなあって思います。

 

ペン、といえば、今回のパッケージ版にはペンが付属するそうで、ちょっと驚いたというか、これまでペンを積極的に使うゲームがなかったんだなあと感じました。

 

switchの独特な仕様を排した携帯版(Lite)がリリースされるくらいだし、ペンやモーションを使った遊びというのはあんまり需要がないんですかね。ペンなんかは、DSなどのようにスクリーンが常に二つある環境でないし、取り入れにくいのかもしれないけども。

 

それにしても、先日Liteがリリースされたと思ったら、こういうゲームがリリースされるんですね。

 

テレビを持っていないから、購入するならLiteなのかなと思っていたけど、こういうものを見せられると据え置き版を選んだ方がいいのかなとも思えてきてしまいます。やっぱり多くの方は”2台目”として選ぶのかな。

 

コツコツ遊んでいる世界樹の迷宮4もまだエンドまで進んでいないし、購入するとしてもまだ先になりそうだけど、その頃には遊んでみたいと強く思わせてくれるゲームがリリースされているといいな。